残業がない病院に転職したい!日勤なのに帰宅は22時過ぎ、深夜明けなのに帰宅は正午・・・。プライベートがないって辛いですね(>_<)

看護師の仕事って、不規則でかなりハードだと言われていますよね。
でも、全ての職場がそのような業務内容ではないんですよ。
職場によって、仕事内容ってかなり変わってくるんです。
一般的には、外科や循環器の病棟というのは、毎日何件ものオペがあって、急変やステルペンが多い急性期の職場なので、
その業務内容はすごくハードですよね。
それに比べると、整形外科や耳鼻科は、内蔵の疾患というわけではないので、若い患者さんも多くて、
比較的に落ち着いている業務内容です。

 

私が働いているのは、ハードだと言われている外科病棟なんですよね。
病棟には、終末期の患者さんも沢山入院しているので、それはもう大変ですよ。
病棟検査、病棟オペなど、毎日走り回っても追いつかないくらいに忙しいんです。
そのような環境だから、仕事を定時に終わる事ができるなんて、夢の話しなんですよね。
ステルペンは各勤務帯で起きるので、次の勤務に仕事を残す事が出来ないんです。
だから、対応が終わるまで残業する事になるんです。
日勤が終わった時間は22時、夜勤がおわるのが正午なんて事は日常茶飯事ですよね。
とにかく毎日4、5時間の残業をしてます。
仕事が終わったら1秒でも早く帰りたいと思ってるんですけど、1人だけ先に帰る事もできなくて、
協力して仕事をこなしてますね。

 

こんな毎日だから、プライベートなんて全くありませんよね。
休みの日は、リフレッシュするどころか、一日中寝て終わってしまう感じです。
毎日グッタリしていて何もやる気が起きないし、こんな毎日でいいんでしょうか?
イヤ、よくないと思うんですよね。
看護師の仕事は大好きですけど、プライベートも充実できる働き方をする必要がありますよね。