派遣期間って何!??聞いてないよ!

一つの職場に縛られたくないという方や、人間関係のトラブルを避けたい、という方にもお勧めの働き方です。

 

このように、メリットが多いイメージの派遣ですが、デメリットもありますから、注意が必要です。

 

看護師の派遣には、派遣期間があるのをご存知でしょうか?
派遣で働く場合、派遣法が定められている為、一つの職場で長期に渡って働く事ができないのです。
病院や施設が派遣看護師を雇う場合、3年という派遣期間を超えて雇う事はできません。
3年という期間はトータルですから、すでに派遣看護師が働いている場合は、
自分が派遣として働く期間は当然短くなります。

 

派遣の仕事をする場合、派遣会社に登録している方も多いと思います。
私は以前、派遣会社に登録していましたが、派遣の事を良く把握していなかった為に困った事がありました。
派遣会社であればすぐに仕事が見つかると思っていたのですが、求人数は少なく、コンサルタントさんが常に変わるので、
自分の希望などは、なかなか理解してもらえませんでした。
さらに、せっかく派遣として働きだした職場も、派遣期間が短かった為に、すぐに直接雇用になる事を打診されました。

 

コンサルタントさんは、派遣期間や、直接雇用の事などは、何も説明してくれなかったんです。
親身になってくれるコンサルタントさんも、もちろんいますが、私はひどい方に当たってしまったんですね。

 

多くの方は、看護師求人情報サービスを利用しているようです。
看護師求人情報サービスは、派遣や単発バイトなど、なにしろ求人が豊富ですから、派遣期間が切れたとしても、
繋ぎとして高給バイトを紹介してもらう事が可能です。