夜勤の当直医。バイトで来ているドクターって正直使えない・・・((+_+))

私は、一般病院の外来で働いています^_^

 

外来は、主に日勤の仕事がメインになりますが、月に数回救急外来での夜勤があるんです。
夜間救急外来での仕事は、結構ハードですね(;´Д`A

 

夜間は救急搬送も次から次へときます。
意識障害や、心肺停止…一秒を争う事態の患者さんも多く運ばれてきます。
病気によるもの、事故などによるもの…様々な患者さんがきます。

 

まさしく、救命の最前線で働いている感じですよね。

 

冬なんかは、インフルエンザとノロウイルスの患者さんで溢れかえるので、そこに救急搬送ですから、ひどい忙しさなんです。

 

夜間の当直医はおもに研修医や、バイトのドクターが行っています。
バイトのドクターも、まだまだ新米ドクターがほとんど。

 

だから、夜間の当直医はそんな頼りにならないドクターばっかり…~_~;

 

診察して、必要があれば各科のドクターを呼び出しするんです。

 

しかし、バイトのドクターは使えない人が多い??~_~;

 

この間なんて、頭痛と嘔吐が続く11歳の女の子が救急外来に来たんですが…。

 

腹痛はないというのに、一生懸命盲腸の説明してるんですよ…。
そして、盲腸の場所をお母さんに教えているじゃないですか…。

 

バイトのドクター、今度は私を呼んで、盲腸の説明してあげて、とか言うんです。

 

そのお母さん、私の友人でナースなんですよね;^_^A
裏に来て、大爆笑ですよね。

 

まぁ、そんな笑える事態ならまだ許せますがね、生死に関わる事態にそのボケ振りは笑えませんよ!

 

救急搬送されてきた患者さんの中には、ベテランドクターが到着するのを待ってないほどの状態の方もいます。
だから、迅速な対応が必要になります。

 

そんな時に、モタモタしてるドクターを見ているとイライラしてきますね。

 

 

早く指示を出してくれないと、患者さん死んでしまいますよ??~_~;

 

わからないんだったら、早くまともなドクターにヘルプしなよ!って言いたくなりますね(?_?;)